令和5年度郡山支援学校作品展が、12月13日(水)から12月17日(日)までビックアイにて行われました。 児童生徒が授業で取り組んだ約250点の作品を展示し、多くの地域の方々にご来場いただきました。 展示作品を通して、児童生徒の日頃の学習の様子や成果をお伝えすることができました。
12月22日(月)2学期終業式と表彰伝達が、本校体育館で行われました。 床暖房が入って暖かい体育館ですが、児童生徒の体調に合わせて、今回も教室からリモート参加できるように実施しました。 終業式では、校長先生から、多くの行事が行われた2学期を振り返って、日々の学習や運動を一人一人ががんばって有意義な学校生活が送れたというお話がありました。 また、冬休みに大切にしてほしい3つのこととして、①体調、健康管理をすること、②家庭学習にしっかり取り組むこと、③日本ならではの風習、文化に触
高等部1年5・6組は、11月22日(水)に、高等部1年7組は、12月6日に、コミュニティサポートセンターアルベロベッロ内の「通所施設ピッコラ」に見学に行きました。 初めに職員の方から、「通所施設ピッコラ」について、配布されたパンフレットをもとに説明をしていただきました。 その後2グループに分かれ、施設内の見学をさせていただきました。 また、利用者の方の作品を見せていただいたり、作っている様子を見学させていただいたりしました。施設内の入浴施設も見せていただきました。 生徒達は、
12月19日(火)に中学部生徒会企画全体活動が行われました。 生徒のアンケート結果から、今年度もボウリングを行いました。 5つの縦割りグループで、総得点を競いながら、普段かかわることが少ない他学年、他学級の仲間と協力して楽しく活動することができました。
12月14日、東京都と東北地方の特別支援学校における、2回目の社会科のオンライン合同授業を行いました。 参加校は、筑波大附属桐ヶ丘特別支援学校、青森県立青森第一養護学校、青森県立八戸第一養護学校、岩手県立盛岡となん支援学校、山形県立ゆきわり養護学校、福島県立平支援学校、そして本校の7校です。 対象学年は、中学部2年です。 今回の授業では、青森県のねぶたまつりや伝統工芸品の津軽塗についての質疑応答のほか、青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」からのライブ中継も
図画工作科「ようこそ、キラキラの世界へ」の学習で、キラキラツリーの制作を行いました。 アルミホイルやキラキラした折り紙、カラーセロハンなどの光を反射する材料を使って、切ったり、折ったり、重ねたりしながら、それぞれのキラキラツリーが完成しました。